コラム

第19話  ハラスメント防止コンサルタント認定試験 合格しました2016-12-28

第19話  ハラスメント防止コンサルタント認定試験 合格しました

                         2016/12/29記 大塚亜弓

去る11月19日に行われました、第8回ハラスメント防止コンサルタント認定試験に合格致しました。

昨今、ニュース等でもセクハラ・パワハラといったハラスメントに関するものが取り沙汰される中、よりよい働く環境を作るためにはこういったハラスメントを未然に防ぐことが非常に大切であると強く感じ、また、既にこの試験に合格されている中西先生からの後押しもあって、今回の受験を決意致しました。

試験勉強と業務・プライベートとの両立は想像より大変でしたが、とても身になる知識を習得できました。

平成29年1月からは改正育児介護休業法が施行され、マタニティハラスメントに関する雇用管理上の措置が義務化となります。これによりますます、働く人へのきめ細やかな対応が企業に求められていきます。

今後は事務所としても盤石の態勢となりましたので、お力となれるよう、積極的にご相談に応じて参りたいと思います。

以上