コラム

第24話 神田川さくら通信 ~その5 最終~2018-04-04

初夏のような陽気と共に
新年度がスタートしました
急に暑くなったので、体も少しびっくりしています

先週の終わりは幾分穏やかな気候で
満開のピークを過ぎた桜の木からは
たくさんの花びらが舞い散り
川面を流れる様が
またなんとも言えない美しさでした
このような
散った桜が水の上に帯のように浮かび流れる姿を
筏(いかだ)にみたて
「花筏(はないかだ)」
と呼ぶのだそうです
素敵ですよね^^

今日はもう、ほぼ散り終えて
燃えるような緑をたたえた葉桜の中に
まだこっそりと
密やかに咲いている桜を見つけたりしながら
お昼を過ごしました

もう人はすっかりいなくなって
少し寂しいくらいでしたが
独り占めできる時間を存分に楽しんできました

また来年会えるときまで
楽しみにしていたいと思います

ご覧いただき、ありがとうございました・・・!!